ほんわり*ふぁ
phacelia.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
手作りカラー&リード
c0031288_816852.jpg
c0031288_8161978.jpg

c0031288_8163567.jpg

c0031288_816532.jpg
c0031288_817525.jpg


昨年暮、急に、ミシンを購入してしまいました。
衝動買いです。

それまで、ミシンなんて、思ってもなくて。
ミシンどころか、針と糸も、ほとんど持ったことがなくて。

なぜ、いきなり思い立ったのか。。
自分の七不思議です。

それから2ヶ月半。
リードとカラー作りから初めて、犬服にチャレンジして。
ミシン購入以来、作るのは、犬ものばかり(#^.^#)

ミシンはフル稼働していて、こんなに作ってどうするの、状態になってきました。
生地を見ると、欲しい病が出てしまいます。

カラーとリードは、まっすぐ縫えばよいので、とっかかりとして正解だったように思います。

今は、どんな道具もすぐにネットで見つけられるし、色々便利なものがあって、びっくりですね。

特に、これが魔法の道具!!っと思ったのが、バイアス作りの器具です。
クロバー テープメーカーW 18mm幅 というお品です。
この中に生地を入れて、アイロンかけると、幅ぴったりのテープが綺麗に出来ちゃうので、とってもとっても便利なんですもの。。。

テープや道具もネットで見つけました。
私は、puntさんで、ハーフチョークなどをお願いしました。
http://www.punto.co.jp/buzai/pet.html

作ってみて、生地にもよりますが、ある程度厚みを持たせたほうが、見栄えが良いので、接着芯を使うと綺麗にできるように思います。
薄い生地は、厚めの接着心を二重にしたりもしました。

ただ、重ねの部分とかが、家庭用ミシンでは、辛いのです・・・・。
うんしょうんしょになってしまうことがあって、綺麗に縫えなくなってしまいます。

そして、もち手とリードの長さがあるので、細くていいのに、長さがたっぷり必要になります。
ほんの少ししか使わないのに、リードだけのために、1.5mもの生地を買うのは、とってもとってももったいないし、いっぱい作りたいのに、大変なことになってしまいます。

色んな販売しているリードを見ていると、もち手を別布にしているものがあって、これなら、生地幅で作れちゃうなーって思いました。

でも、もち手を別布で作って重ねると、3重のテープになってしまって、私のミシンでは、無理なの。。。
そこで、悩んで、立ち止まって・・・・。
ネット検索して、ぼっーと、画面を眺める毎日でした。

重ねているように見せて、実は、同じテープの上で生地を変えていく!!
この方法を見つけたときに、やったーー、これだーーって、思いました。

これなら、家庭用ミシンでできますし、生地も、10cmあれば、作れちゃいます。

うふふふ。
欲しい生地で、いっぱいいっぱい作っちゃうぞーーー。

っと、ミシンと楽しんでおります。

画像は、最初に作ったカラーとリード達です。
これからも、色々と紹介させてくださいね。(#^.^#)

にほんブログ村 犬ブログへ
by phacelia | 2008-02-14 08:58 | 犬手作りグッズ