ほんわり*ふぁ
phacelia.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
犬の病気とサプリメント・栄養のこと
Tsubono Report
によると、
★野菜と果物で、乳がんリスクの低下はなかった(ヨーロッパ8カ国の女性28万人を平均5.4年間追跡したところ、野菜や果物を多く食べるグループでも、乳がんの発生率は低くなかった。オランダのグループによるこの研究は、米国医学雑誌2005年1月12日号に報告された。)http://www.metamedica.com/news2005/2005011501.html(リンクが貼れないのでコピペでお願いします)

★βカロテンで死亡率上昇、ビタミンEは効果なかった(βカロテンやビタミンEのサプリメントを投与した12件の臨床試験のデータをまとめたところ、βカロテンを飲んだグループは飲まないグループの死亡率より高く、ビタミンEを飲んだグループの死亡率は飲まないグループと変わらなかった。米国クリーブランド・クリニック基金のグループによるこの研究は、ランセット2003年6月14日号に報告された)http://www.metamedica.com/news2003/2003061501.html(リンクが貼れないのでコピペでお願いします)

・・・・そうなのかなー。なるほどねー。でも・・・・って読んじゃいますね。
にんじん、βカロテンなんて、とっても効果が期待されている食材なのにね。。
毎日のように犬達にあげているんだけどなー。

このサイトの管理者、坪野吉孝先生は、たくさんの書籍も出されていて、その中の、
「がん」になってからの食事療法―米国対がん協会の最新ガイド
米国対がん協会 (著), 坪野 吉孝 (翻訳)
という本のレビューでは、「予防効果が立証されていない食べ物に頼るより、禁煙、節酒、有効検診受診が最優先。矛盾だらけのがん予防常識を改善すればガンは防げる。」とありました。

サプリメント・食材は、ほとんどがこれからの分野で、効きそうかなって思う食材を、「長生きしてねー」って思いをこめてあげることしか、できないのかもしれないですね。。

同じサイト内で、「健康食品の有害作用、3割は深刻な症状。」
http://www.metamedica.com/news2003/2003011401.html(リンクが貼れないのでコピペでお願いします)なんていう文献も紹介されています。

サプリメントや、関連書籍はたくさん出ているけれど、おいしい文章や、商売熱心な方たちにただ乗せられて、散財しないように、気をつけないといけないですね。犬の病気とサプリメント・栄養のこと_c0031288_2121598.jpg
by phacelia | 2005-01-24 20:58 | 犬 病気のこと