ほんわり*ふぁ
phacelia.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
フリースタイルのレッスン
フリースタイルのレッスン_c0031288_23492467.jpg


日曜日は、フリースタイルのレッスンでした。

外はうだるような暑さでしたが、レッスンは、冷房の効いた室内で、快適!!(#^.^#)

グループレッスンは、左右のポジションでの基本的な動きを組み合わせて、先生が作って下さったルーティンで、曲に合わせて動いてみる内容でした。

犬の動きに無理をかけないムーブの組み合わせ方や、直線の動きと曲線の組み合わせなど、とっても勉強になりました。

犬の動きに無理をかけないことは、スムーズに次のムーブに繋げられるし、失敗を防ぐことにもなります。

私は、ルーティンを上手く作れないし、頭が固いので(あっ体もね。)、こういうレッスンは、作り方の良いお手本になるし、覚えるのも苦手で、即興は大の苦手なので、すぐに自分が覚えて、犬にも動いてもらわないといけないのも、良い経験になりました。

即興って、本当は、自分でルーティンも作らないとだから、考えて覚えて、犬を動かして。。。。それで人に見せるのですもの。
出来る方は、天才だと思います。

さて、ぼのっちは、指示通りに動くのだけれど、どうしても動きそのものが緩慢。
シンプルなルーティンで、ジャンプとか、好きな動きがないので、余計です。
時々、いらっとしてきちゃいます。(^_^;)
気分屋さんで、ノリノリに動いてくれません。
オヤツがあって、これなんだもの。
もっともっと、気持ちを乗せれるように、工夫してかないと、今のままでは、前回の失敗のままです。。。

どこか飄々としていて、とぼけているのは、面白いんだけど、もうちょっとテンションが欲しいです。

ふぁーちゃんは、るんるんでした。
それは、オヤツがいつもより、ずっと上等だからです。
るーちゃんが、市販のオヤツでは食いつきが悪いので、お肉を茹でたのを用意したのです。
るーちゃん様様です。

毎回、私のへっぽこな動きに、何度も注意の声がかかるのですが、今回は、
「自信を持って動いているから、犬の動きも良い」
って、びっくりのお褒めの言葉をいただいてしまいました。

自信を持って動いているから、犬の動きが良い
のか
犬の動きが良いから、自信をもって歩ける
のか

多分、両方がぴったりとハーモニーが合うことが大事なのでしょうね。

特に私は、自分がぎこちなくしか動けないから、いつもふぁーちゃんに、おんぷに抱っこ状態です。

ぼのっちも、私がもう少し上手に動いてあげれれば、いいんだろうけど・・。
これがねーー。素質っていうのがないから。難しいのよ。。。

そして、プライベートレッスン。。
悩んだ末、るーちゃんを見ていただくことにしました(#^.^#)

るーちゃん、車酔いでげほして、ケージに入ったままで、又、車に乗ってでは、あんまりにもかわいそうですもの。。

まず、出来ることをしてみることになって。
歩いて、スピンして、オスワリしてフセして。
そんなわずかな幾つかをしてみました。

本当に簡単な動きを、オヤツで誘導しながらしているだけでしたけれど、広い場所で、他の犬や人がいる中で、何とかでも動いてくれたことは、私にとっては、とても大きな成果でした。

ポジションの教え方を丁寧にご指導頂きました。
左と右と、フロント・・この3つを覚えてもらえたら、この基本から、色んなことが拡がりますし、何となくダンスになります(#^.^#)

出来るようになれたらいいなーー。

まだ、なーーんにもできないるーちゃんですが、秋のファンマッチなどに、場慣らしで出してもいいのではとのことでした。
ただリードをつけた状態で歩くだけでも、よい経験になるのだそうです。

悩みます。
ぼのやふぁーとの演技中のケージ待機が出来ないし!!!
私がいないと、騒いじゃうのです。。
かといって家に留守番も、これまた、長時間過ぎて難しいし!!
どちらにしても、るーちゃんにケージトレーニングを強化しなくてはです。。
出来るようになるかしら・・・。ふぅぅぅ。。。

演技中に、ちっこもらししちゃっても困るし・・・(T_T)

それでも、どんな曲にしようかなっとか、思うと、それだけでわくわくしちゃいます。(#^.^#)

これからの子って、わくわくがいっぱいです。
明るくてわしゃわしゃした子なので、ノリノリで楽しそうに動いてくれたらいいなーー。

ふぁーもぼのも、るーも、3頭、皆、色んなことして楽しもうね。

フリースタイルのレッスン_c0031288_23503398.jpg


ボーダーになりたい、にせっちぼのっち

にほんブログ村 犬ブログへ
by phacelia | 2012-08-01 23:52 | 犬 行動・しつけ