ほんわり*ふぁ
phacelia.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
<   2008年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
<終了>パピヨンのらいむ君への供血のお願い
c0031288_18495969.jpg

らいむ君は、昨晩(24日)、天国に旅立たれました。
皆様のお力添え、心から感謝しております。
本当にありがとうございました。

<下記、終了しております>

□■<都内文京区>パピヨンのらいむ君への供血のお願い■□

生まれつき睾丸がお腹の中にあり、それが腫瘍になり
手術して切り取りました。
現状は元気ですが、自分で血液を作る血小板がゼロに近い状態です。
輸血をしながら一ヶ月程度入院して、治療をします。
もし今後、状態が悪化しお腹の中で内出血などおこしてしまったら、大量の血が必要になります。
是非、皆様のお力添えを賜りたくお願い申し上げます。
どうか心よりお願い申し上げます。 

ドナーが見つかることを願っております。
皆様のお力添えを心からお願い致します。

犬の名前:らいむ君(パピヨン 牡8歳)

通院している病院:都内文京区の大学病院です。

供血の対象は、10kg程度以上の7才位までの健康なワンちゃんです。
ご協力頂ける方は、クロスマッチテストが必要なため、病院に来て頂く必要があります。

お問い合わせの際は、
件名に、「らいむ君への供血の件」とご明記の上、サイト上のメールフォームにてお知らせくださいませ。

にほんブログ村 犬ブログへ
by phacelia | 2008-02-25 09:50 | 犬 病気のこと
ケアハウス訪問
c0031288_230549.jpg


今日は、ふぁーちゃんと、ケアハウス訪問に行きました。
ゆきみちゃん、アンジーちゃん、あっとん、ししくん、ややちゃん・・・みんな、穏やかでフレンドリーな子ばかりです。
今回は、少し頭数が少なくなってしまったのですが、でも、施設の広さなどを考えたら、ちょうどよいくらいだったかも知れないなって思いました。

アンジーちゃんなんて、まだ2歳なのに、ご老人に優しく接していて、ぴっくりです。
ぼのっちなんてつれて行ったら、ご老人にプロレス仕掛けたり、ジャンプアタックしたりしちゃいそうです。。。。
ゆきみちゃんは、いつも優等生で、何をしてもソツなくこなしてしまいます。
ゆきみちゃんのDNAには、家庭犬に必要なものがバランスよく、全部詰まっているように思います。
ややちゃん、ししくん、あっとんは、いっつも安心していられる子で、見ているだけで幸せな気持ちになる子です。

施設の方から、犬の年齢は、人のどれ位なのですか。っと質問をされました。
改めて、もう高齢にさしかかっている子が多いことに、胸がきゅんとなりました。
犬の歳は、あっという間に過ぎてしまいますね。
みんな、ずっとずっと元気でいてくれますように。。。。

さて、ふぁーちゃんって、訪問活動に向いているのかもしれないって思います。
ある意味、向いてないのかもしれないし・・・。

ご老人に気遣いしたりとか、特別愛想使ったりとかしないんです。。
でも、ご老人のそばに、自分から、じっーーとしています。
手を出されてあちこち触られても、「どうぞ」って感じです。
ご老人の足元で、ゆっくりくつろいだりしちゃうのです。

今日は、こんなこともありました。
あるご老人が、なぜか、ふぁーちゃんに直接触れるのではなくて、抜け毛予防のために着せている洋服についてしまっている、ふぁーちゃんの抜け毛を、たどたどしい手で、一つ一つ時間をかけて、取ってくださるのです。

清潔好きな方なのかなっと思って、ご本人の洋服に毛等がついていないか、気になってしまったのですが、その方は、「いいの、いいの」っとおっしゃり、全然気にしていらっしゃらないのです。

ただ、ふぁーちゃんの為に、してあげたいみたいなのです。

でも、ふぁーちゃんにとっては、どうなのでしょう。。。
撫でて頂くでもなく、
洋服の上を手でつままれていて。。
でも、じっと、それをさせているのです。。
何してるの?って聞いたりも、
そんなことしないで。っとも言わないんです。。

いつも、自分のペースで
どんな環境でも、それをくずさないでいて、
でも、自分を主張するでもなくて。

だから、疲れてもないみたいで。

人それぞれに魅力があるように、犬それぞれに魅力があって、
ふぁーには、ふぁーの、なんだかわからないけど、よさがあるような。
そんな気がしました。

ご参加くださった皆様、おつかれさまでした。
今日はありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログへ
by phacelia | 2008-02-15 23:10 | 犬 行動・しつけ
しましまキルトニット
c0031288_921124.jpg

c0031288_9213431.jpg

c0031288_9215746.jpg


犬服。
型紙が作れなくて。
持っている既製品の解体も考えたのですが、気に入ったぴったりのデザインのものがありません。

サイズが合わなくても、どこをどの程度、どう変えてあげればよいのか・・がわからないのです。
少し、胴回りを小さくしようかなっとか、首周りを長くしようかなって思うと、
「うんと・・・ここを変えると、こっちの長さも変わって・・」
「そうすると、大丈夫かな??」
・・・っと、変えるのも、不安になってしまいます。

でも、それでも、そんなに変じゃないかーっと思っちゃえば、これでいいかーって気にもなってしまったり・・・・。

しましまのキルトニットで作りました。
フード裏にボアを使ったら、とっても可愛くなりました。

ボアとキルトで、厚みが出てしまったので、針が折れちゃいました。。。
縫っていても、モアモアの樹海の中を針が進んでいく感じで、押さえもモコモコの中に埋もれてしまいます。
釜の中に先っちょが入ってしまって、青ざめてしまいました。
先っちょは見つからず仕舞い。。。
でも、ミシンはちゃんと動いてくれて、よかったよーーーーん。

背中には、袖口などに使ったリブの切れ端を使って、ワッペンを付けました。
サンプルで頂いた、小さなフランス柄の生地を乗せて、ボーン型のボタンを付けました。。
うふふふふ。
なんだか、すごく楽しかったです。(#^.^#)

サイトめぐりをしていたら、こちらの犬服は、生地の使い方やワッペンなどがとっても可愛くて。
Dog*Stamp
http://dog-stamp.com/index2.htm
私が持っているのと同じ生地もあったので、こんな風にできちゃうんだーって感動しちゃいました。
あわせる生地は、センスも必要だし、在庫ももっていないとだし、こうは出来ないなーと思いました。
ちっちゃなワンちゃんにしか、作られていないのが、とっても残念。
我が家の犬達には、サイズが合いません。
参考にさせて頂いて、少しでも、素敵なものが作れるよう、がんばろーっと!!!

にほんブログ村 犬ブログへ
by phacelia | 2008-02-15 09:28 | 犬手作りグッズ
手作りカラー&リード
c0031288_816852.jpg
c0031288_8161978.jpg

c0031288_8163567.jpg

c0031288_816532.jpg
c0031288_817525.jpg


昨年暮、急に、ミシンを購入してしまいました。
衝動買いです。

それまで、ミシンなんて、思ってもなくて。
ミシンどころか、針と糸も、ほとんど持ったことがなくて。

なぜ、いきなり思い立ったのか。。
自分の七不思議です。

それから2ヶ月半。
リードとカラー作りから初めて、犬服にチャレンジして。
ミシン購入以来、作るのは、犬ものばかり(#^.^#)

ミシンはフル稼働していて、こんなに作ってどうするの、状態になってきました。
生地を見ると、欲しい病が出てしまいます。

カラーとリードは、まっすぐ縫えばよいので、とっかかりとして正解だったように思います。

今は、どんな道具もすぐにネットで見つけられるし、色々便利なものがあって、びっくりですね。

特に、これが魔法の道具!!っと思ったのが、バイアス作りの器具です。
クロバー テープメーカーW 18mm幅 というお品です。
この中に生地を入れて、アイロンかけると、幅ぴったりのテープが綺麗に出来ちゃうので、とってもとっても便利なんですもの。。。

テープや道具もネットで見つけました。
私は、puntさんで、ハーフチョークなどをお願いしました。
http://www.punto.co.jp/buzai/pet.html

作ってみて、生地にもよりますが、ある程度厚みを持たせたほうが、見栄えが良いので、接着芯を使うと綺麗にできるように思います。
薄い生地は、厚めの接着心を二重にしたりもしました。

ただ、重ねの部分とかが、家庭用ミシンでは、辛いのです・・・・。
うんしょうんしょになってしまうことがあって、綺麗に縫えなくなってしまいます。

そして、もち手とリードの長さがあるので、細くていいのに、長さがたっぷり必要になります。
ほんの少ししか使わないのに、リードだけのために、1.5mもの生地を買うのは、とってもとってももったいないし、いっぱい作りたいのに、大変なことになってしまいます。

色んな販売しているリードを見ていると、もち手を別布にしているものがあって、これなら、生地幅で作れちゃうなーって思いました。

でも、もち手を別布で作って重ねると、3重のテープになってしまって、私のミシンでは、無理なの。。。
そこで、悩んで、立ち止まって・・・・。
ネット検索して、ぼっーと、画面を眺める毎日でした。

重ねているように見せて、実は、同じテープの上で生地を変えていく!!
この方法を見つけたときに、やったーー、これだーーって、思いました。

これなら、家庭用ミシンでできますし、生地も、10cmあれば、作れちゃいます。

うふふふ。
欲しい生地で、いっぱいいっぱい作っちゃうぞーーー。

っと、ミシンと楽しんでおります。

画像は、最初に作ったカラーとリード達です。
これからも、色々と紹介させてくださいね。(#^.^#)

にほんブログ村 犬ブログへ
by phacelia | 2008-02-14 08:58 | 犬手作りグッズ
怖いぼのっち
c0031288_104517.jpg


犬たちって時々、げぽっとする時がありますよね。
胃液だったり、ご飯だったり・・・。

・・・・いきなり、汚い話で、申し訳ないです。。。

そんなとき、犬達は、どこに移動しますか??

我が家の犬達は、ふぁーは隅に行って、サンクはいきなりハウスに入って行きます。
今までの犬達も、隣の和室の隅に行ったり、
大概、
隅に隠れて、
なぜか、申し訳なさそうに、
始めます。

なのに・・・・。

ぼのっち、

のどを、しゃっくりのように、ゲコゲコって始めながら、

私のところに走りこんでくるんです。。。

そして体をくっつけながら、

「気持ち悪いの」

っと言うのです。。。

うんと。。。。

可愛いけど、、、

ここで
もしかして、
私に向かって、
げぽってするつもり????

勘弁してよーーー。

今回は、空振りで、済みました。。。
セーフ!!!!

ぼのっち、1月のOPDES(アジリティ大会)で、AG1を、ノーミスでクリアできました。
すっごく寒かったのに、よくがんばってくれました。
もう1回、減点7点以下で出来ると、次に上がることができます。

2月14日は、ぼのっちの2歳の誕生日。
もう、2歳になるんだね。

なんだか、思いのほか、でかくなって。

一歩ずつ、色んなことしながら、
楽しんで行こうね。

にほんブログ村 犬ブログへ
by phacelia | 2008-02-13 01:18 | いぬばかでれでれ