ほんわり*ふぁ
phacelia.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
<   2005年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
くっくが倒れました
ブログの更新が滞っていて申し訳ございませんでした。

21日に、くっくが倒れました。
朝、普通にお散歩に行って、鶏のささみをあげたら、とっても喜んで、そして私は、ふぁーのアジリティに行きました。
2時間半後、帰宅したら、なんだか様子が変でした。
大急ぎで病院に連れて行きました。

血管肉腫による、脾臓の破裂からの内出血でした。
くま子と同じ病気で、くっくまでも、倒れてしまいました。
くま子がいなくなって、まだ半年なのに・・・。

術後、酸素室に4日間いて、一週間の入院後、昨日夜、くっくは自宅に戻ってきました。
状態は、決してよくなくて・・・。
でも、一日でも長く、穏やかに、少しでも元気に、一緒に過ごせたらいいなっと願っています。

くま子の時は、こちらに泣き言を書くばかりで、日記を残すことができませんでした。
倒れてからわずか1ヶ月で、天国に行ってしまいました。
効果的な治療方法もなくて、今の所、希望がなかなかもてない病気。
日記にする意味もみつけられないでいました。

でも、くっくも同じ病気なんて、我が家の大事な大事な子を、続けて連れていこうとしているなんて、これも何かの縁だと思うので、ちゃんと日記をつけようと思いました。
今晩から、少しずつ書き始めます。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~wantail/diaryset.html
から、くっくの日記をクリックして頂けたらうれしいです。

くっくの笑顔をたくさん残せたらと思います。
くっくと、たくさんお話をして過ごそうと思います。

どうか、応援して下さいね。
どうか、くっくのこと、祈って頂けたらうれしいです。

年末・年始なのに、皆様にご挨拶もままならずに、ご無礼ばかりしているのに、ずうずうしいお願いで申し訳ございません。

寒さ厳しい毎日ですが、皆様、お体をご自愛なさって、よいお年を迎えて下さいね。
by phacelia | 2005-12-28 21:52 | 犬 病気のこと
めりー★くりすます
c0031288_10352182.jpg

イルミネーションが素敵な街の中で、いっちばん綺麗だった、LOVEママのお宅のツリーです。(#^.^#)

何年も前に、ドッグトレーナーの方に、

「DOGって、逆に読むとGOD・・神様になるのよ。」
っと、教えて頂きました。

「神様は、私達人間が、奢って、大切なものを忘れない様に、 純真で汚れのない心を持った犬を、いつも側に置いて下さっているのよ」

小さな身体で、一生懸命ドクドク言っている、心臓の音。
まっすぐ見つめられた瞳。
ふわふわの中に、顔をうずめると、幸せの意味を知ります。

そばに犬がいること。
そのことに、いっぱいの感謝をこめて

★めりー★くりすます!!★★
by phacelia | 2005-12-24 10:36 | いぬばかでれでれ
ふぁーちゃんアジ4回目
今日も、ふぁーちゃんだけで、びっちり練習させて頂きました。

入り組んだバーを誘導して、トンネルに入れて、方向転換して、逆方向にバーを飛ばして戻ったり、バーを飛んだあと、シーソーに誘導して、バー、トンネル・・・、ドッグウォークも、Aフレームも、スラロームも、組み込みつつ、結構、やっていることは、アジリティしてきました。

右誘導も、左誘導も、抵抗がなくなりました。

コース的には、競技会での1度のコース程度だそうです。

ただ、なんといっても、トンネルとスラロームに、素直に入らない、スラロームは覚える気持ちもない・・・。(;_;

これは、いっぱいいっぱい時間が必要な感じです。

もっと練習したかったのですが、持続時間が短いふぁーちゃんに、「もう、今日はおしまいっ」
って言われてしまいました。

この日、大変なことがあって、ふぁーとのアジが楽しかったこと、忘れてしまいそうでしたので、ここにちゃんと、残しまーす。(#^.^#)
by phacelia | 2005-12-21 23:42 | 犬 行動・しつけ
次回のアイチェック申し込み終了
アイチェックにたくさんの方からの申し込みありがとうございました。
おかげさまで、定員をオーバーしましたので、お知らせ致します。
キャンセル待ち、次回の先行予約などは、お受けしておりますので、お気軽にご連絡下さいませ。
by phacelia | 2005-12-20 12:16 | 犬 病気のこと
ふぁーちゃんアジ4回目?3回目??
今日は、ふぁーちゃんだけで、へとへとになるまで、させて頂けました。
とっても楽しかったです。

たくさんのバーがある中で、全てを斜め方向のバーに誘導し、まっすぐ前にあるバーを飛ばさない練習や、右誘導の練習。

トンネルを含めて8個の障害をこなすのですが、ミニコースみたいでした。
斜め方向でも、犬にとっては、上手に誘導すれば、流れるように進行方向にバーが見えるそうですが、私が、「ひょえ~っ」になってしまいます。

ふぁーは、上手にこなして、右誘導にもついてきました。

そして、トンネルの前で、フロントチェンジで、右誘導から左に変える誘導。

そのあとでは、アウトから誘導して、インに持っていったり・・。
ソフトトンネルもして、スラロームもしました。

とっても満足な一日でした。

ふぁーちゃんは、トンネルとスラロームが苦手です。
スピードが落ちて、停まったり、振り返ったりしてしまいます。

どうしたらいいのかなーー。
by phacelia | 2005-12-15 22:39 | 犬 行動・しつけ
上級者のころびかた
c0031288_12372391.jpg

今日のしつけ教室も寒かったです。
気温が低いだけじゃなくって、木枯らしがびゅーびゅーで、耳が痛かった。。

コーギーのお母さん、おやつを持ったり、視符を出すのが、手がかじかんで、思うように動かなくて。。
細い手が真っ赤で、かわいそうでした。

犬達は、元気いっぱいだったけれど、飼い主にとっては、だんだん、散歩が憂鬱になりますね。

いつも元気なミックスちゃん。何でも楽しそうで、一目散なので、お母さんは、時々リードを持っていかれて、転んでしまいます。
今日も、足に包帯を巻かれていました。(;_;
それなのに、教室の最中に、又、転んでしりもちをつかれてしまって・・・。(>_<)

でも、引っ張られて転んだのとは、レベルが違うんです。エヘン!!

お母さんは、ワンちゃんのことを見ているのに、必死になって、ご自身の前に不注意になってしまったの・・・。
その位、ワンちゃんのことを、よく観察なさって、指示をされていたんです。

だから、今日の転び方は、犬飼い上級者ならではなのだー。(#^.^#)
自信をもってくださるといいな・・・。

私も、サンクの若い頃、ヒール練習とかしていて、サンクに夢中になって、停まっている車に激突したり、電信柱にぶつかっり・・・・。

なつかしいなーーー。
サンクとの散歩に、危険を感じなくなったのは、いつ頃からだったのかしら・・・。^^;
by phacelia | 2005-12-13 23:27 | 犬 行動・しつけ
ふぁーちゃんアジ3回目?
なんでだか、わんさか犬がいるのです。
小型犬が、吠えたり走ったり、るんるんしていて、
どの子が参加で見学かよくわからないけど、10頭以上いました。

約束の時間を40分過ぎても、ふぁーの番にならなくて、ちょっとだけしたら、また、「ふぁーちゃんは待っていて下さい」・・・ふぇーん。
結局、2時間いても、15分もしなかったと思います。

シーソーを先生が器具を押さえてくれた状態で、何度かしました。
シーソーは、最初に上手に渡らせることを教えないと、危険だし、怖がってしまいますものね。

ふぁーは、怖がらないでできるようになれるかな??

今日は、ほぼ、それでおしまいでした。
by phacelia | 2005-12-08 21:17 | 犬 行動・しつけ
アイチェックの開催のお知らせ
イヌの眼疾患の早期発見、治療、そして、遺伝性疾患のチェックにお役立てできたらと思い、定期的にアイチェックを開催しております。

次回は、下記になります。

開催日時・・・・・2006年3月12日(日)
開催場所・・・すいらんリゾートパーク(場所が変わりました!) 
http://www.happy-suiran.com/
〒299-4125 千葉県茂原市大沢251  0475(34)5400
ドッグラン・宿泊所・レストランが完備されています。(料金はそれぞれ別途)

検査自体は、イヌに痛みもなく、通常の診察を受け入れる犬であれば、手で軽く保定する程度で十分です。

申し込みや問い合わせは、お手数ですが、私にメールを下さい。
簡単なご案内を下記にアップしました。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~wantail/circle/eye02.html

先着順になりますので、お申し込みはお早めに願います。
どうぞ、この機会に、より多くの方がご参加下さいますように願っております。
by phacelia | 2005-12-04 03:26 | 犬 まじめに・・
ふぁーちゃん、アジリティ練習
アジリティ教室に行きました。
レッスン2回目

今日のふぁーちゃん、

★最初バー3つ飛んで、トンネル・・・・1回目から問題なし

で、簡単なコースをやってみましょう。ってことになり、

バー7つの間に、トンネル、Aフレーム、タイヤの3つの障害で、一周コース

も、1回目でらくらくクリア。(^o^)丿

しかも、ジャンプが高くスピードもあって、なかなかにかっちょいいの。(#^.^#)
ふぁーちゃん、すごいじゃん。かっこいいじゃん。

★ではっと、今度は右誘導。。。

途端に、最初のバーだけ飛んで、コースから外れてしまう。。
バー3つをなんとか飛んでも、トンネルに入らない。。

ぼろぼろでしただ・・・。


★次はスラローム

ふぁーちゃん、食べ物につられているだけ。
ダケで、なんとかクリア。
でも、早くない。かっこよくない。

★今日の課題

スラロームと右誘導に慣れてくれるといいなーー。

朝、寒いなーって思ったのに、やりだすと、すぐにぽかぽかしてきました。
冬に初めて、正解だったかもかもです。。
母は、怠惰なので、どこまで体力と気力が続くかが、最大課題かも。。でした。^^;
by phacelia | 2005-12-01 23:03 | 犬 行動・しつけ