ほんわり*ふぁ
phacelia.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
カテゴリ:いぬばかでれでれ( 67 )
静かな緑の中で
c0031288_12223287.jpg


雨でしつけ教室がおやすみになったので、ギャラリー風草というところでの催しにご一緒させて頂きました。
雨は、朝のうちだけという予報だったので、ふぁーも、一緒に行ったのですが、ずっーーと雨でした。(^^ゞ
緑の中、静かなたたずまいの、ステキなギャラリーで、おしゃれな小物達を見て、おいしいパンとシチューを食べて、ゆったりした時間でした。
雨でなければ、風景の良い緑の中、ふぁーと歩き回れたのに、残念です。
また、行きたいな・・・。
by phacelia | 2005-10-16 23:17 | いぬばかでれでれ
犬のダイエットは大変!!?
c0031288_1853094.jpg

今日は、ユキママ、りなまま、お嬢様、ラブママが遊びにきてくれました。
ユキちゃん、ココちゃんも一緒です。
久しぶりにあった、ユキちゃんは、すっかりスマートになってびっくり!!
お泊りにきてくれたときには、ポンポンのお尻がまた、可愛かったのですが、どこもかしこもすっきりして、大変身でした。
サンクが太くすら、感じちゃいました。
ダイエット。。
犬の場合は、食事を飼い主さんが管理しているのですから、カロリーを減らせば、痩せることができるはず です。
でも、書くと簡単なことでも、実際は、本当に大変なことです。
しつけ教室でも、病院でも、みんなに、「飼い主さんのガンバリ次第なんだから」って言われても、できない方がたくさんいます。
私自身も、サンクに、細くなりすぎたかなって思うと、不憫に思ったり、少し安心すると、また体重が増えていたり・・・。
これまた継続は力なりなのですが、「継続」っていうのが、人間はなかなか苦手なんですよね
ユキママも、ユキちゃんも、いっぱい頑張ったのですね。

ユキちゃんは、ココちゃんや猫さん、ちっちゃいのが動くのが気になって、ちょっかいを出したくなってしまうみたいでした。
ココちゃんも、それを察していて、いつもより、ずっーーと大人しくて、お母さんのお膝の上にぴったりでした。(#^.^#)
お泊りに来てくれたときには、少しもじっとしていなくて、探検熱心だったのにね。

くっくは、最初はお客さんに複数のワンちゃん客にと、サンクもうれしくて興奮していましたし、こんなときに、自由にさせては、何をするか、おばかしては大変っと、ケージに入っていてもらいました。
ケージの中で、不愉快だって怒っていましたが、みんなが落ち着いたところで、出してあげたら、おりこうさんにしていてくれました。(^^)

にぎやかなひとときで、とても楽しい時間でした。

今日は、マリー・パヴィエというバラを里子に嫁がせることになりました。
どのバラも、とっても大事にしていた子達なのですが、
欲しいバラもたくさんで^^;
育てる場所もなくて^^;^^;
なら、増やすなってもんなのですが、^^;^^;^^;

バラっていろんな色や形や大きさがあるのに、どうしても好きな感じのばかりが集まってしまうのですね。
マリーパヴィエ、セシル・ブルンネ、ブラッシュ・ノアゼット・・・・ちっちゃな薄いピンクのふわふわバラばかり・・・。
その中で、今年の夏を元気に過ごしてくれて、お花を咲かせ始めている、一番状態の良いマリーパヴィエを、お嫁に行かせることにしました。
ご迷惑かもしれないのに、喜んで、里子を引き受けて下さって、本当にありがとう!!(#^.^#)
マリーちゃん、元気でねー。
by phacelia | 2005-09-21 22:46 | いぬばかでれでれ
ふぁーちゃん、モデルに????
10月号の「Mac Fan」という雑誌に、「うまく撮る!ペット写真」という特集があります。
黒い犬や白い犬を上手に撮る方法とか、ピントの合わせ方や、室内での撮りかた等、お役立ち情報が満載です。

その、114ページをどぞ覗いてやって下さい。
たった1枚ですが、ふぁーちゃんを使って下さっているのです。
もう、どの子より可愛くて・・・・・>親ばか。
うれしいよーーーん。
ふぁーって、写真写りが悪くて、いっつも変な顔!!って思うのばかりなのに、さすがプロですね。

これからも、必要な時は、いつでも使ってやって下さい。
なんなら、専属モデルになっても・・・。
・・・・って、お呼びじゃないですね。。(^^ゞ
by phacelia | 2005-09-12 22:18 | いぬばかでれでれ
新盆
c0031288_1434559.jpg


c0031288_1444074.jpg


くま子が亡くなって、もう3ヶ月も過ぎてしまいました。
ボイス母さんが、ガムやおいしそうなフードを、Tomoさんがフルーツを、みーさんがお花を下さったので、くま子にお供えしました。
お盆なので、迎え火をし、ござや馬も飾りました。

父の新盆のしたくをしながら、「くま子も新盆なんだ」と言ったら、母に「犬にお盆なんて聞いたこともない」っと、白い目で一笑されてしまいました。(-_-;)
確かに犬に宗教はないし、宗派を超えて神様の近くにいるように思います。

くま子なんて、元気なときから、どこか悟ったような風格のある子だったし・・・・。

ただ、くま子が帰ってきてくれたらいいな。。。

くま子は、静かでおとなしい子だったけれど、我が家を守っていた大事な中心だったんだなーって思います。
by phacelia | 2005-08-14 02:05 | いぬばかでれでれ
エルちゃん
c0031288_22141773.jpg

先月末に泊まりに来てくれたえるちゃん。
ボールが大好きで。
狭い場所でも、全力で飛んできてくれて、どーんってぶつかって甘えてくれて。。

「ごはんにしようか?」て言うと、いつも首をかしげて・・・(#^.^#)

やっとこさ画像を整理しています。(-_-;)

また、遊びにおいでねー。
by phacelia | 2005-08-10 22:14 | いぬばかでれでれ
可愛い、可愛いユキちゃん
c0031288_20391175.jpg

週末から、ユキちゃんがお泊りにきてくれています。
ユキちゃん、お散歩の時は、常に尻尾の角度は、45度。この角度で、時々、フリが小刻みになったり、フレが大きくなったりするの・・。
どうして?っと思う位、常に楽しそうで、可愛いの・・・。

家の中では、常に金魚のフ○状態です。
いつでも、横にはユキちゃん。
ふぁーが、私と遊ぼうとすると、吠えて追い払うの・・・。
そのクセ、くっくには少し気遣っていて、それぞれに適当に付き合い方を知っているところも、賢いのです。
ふぁー自身も、あんまり気にしないでいるし・・・・。
そんななので、飼い主としては、ふぁーちゃんフォローをするべきなのでしょうが、くりっとした目で、にこにこっとしながら、「ユキが可愛いでしょ?もっと撫でてね。」って言われると、「そうよねー。ユキちゃんは可愛いものねーー。」という気分になってしまいます。(#^.^#)

寝るときも、くっついて寝てくれるの。。
それが、最初に半分乗っかった状態から、ヨイショって、横に倒れるので、私の上にどかっと体重が・・・・。
どいてって、押しても、動ぜず・・・・。

こんななので、可愛くて可愛くて。もう、ユキちゃんにぞっこんです。
お泊りの間中、しっぽブンブンで、笑顔をいっぱいプレゼントしてくれました。

c0031288_2053392.jpg

by phacelia | 2005-07-13 20:37 | いぬばかでれでれ
セレブなワン
c0031288_2373172.jpg

「マドモアゼル・ブランシュ・ラフィート」というブルボンローズです。淡いふわっとしたピンクのちっちゃなお花が、とっーーーても可愛いです。

ちょっと一息ネタです・・・^^;

先日、犬グッズを見ていて、「犬用の泥パック」なんてあるんだーっと、びっくりしちゃいました。
ネット検索してみたら、ペットサロンなどで、「死海の最高級泥パック」とか、「ピーチパック」とか、色々あるんですねー。
私なんて、どろんこの水溜りで、背中ズリズリしているゴールデンしか浮かばないです・・・。

日経によると、犬のヨガなんていうのも、あるんですねー。

はっ~・・・・へっ~・・・・っと、びっくりばかり。。。
セレブな世界は、奥が深いのですねー。

そういえば、お店とかで、可愛い犬服を見て、その値段に、びっーーくりしちゃったりするのですが、そういうのを買う方もいらっしやるし、一流ブランドもののカラーやリードもあるんですものね。。

昔、フォーグル先生のセミナーで、獣医療に支払われる費用のかけかたは、飼い主の貧富に比例しない・・っと、言われていました。
医療費とは一緒ではないでしょうが、確かに、犬のセレブ度って、飼い主のセレブ度とイコールではないような気がします。

大きな新しいお家に住んでいても、犬は、庭先のぼろい小屋にいたり、きちんとした身なりをしていらっしゃる方が、犬のリードは、年季の入った、泥や色んな匂いがしみついて、ねっとりしていそうなのだったりする方も、見かけないこともなかったり・・・・。

犬のセレブ=人のセレブ じゃなくって、犬のセレブ<人のセレブなのかなー。
犬自体が、「贅沢品」とか「趣味」とか言われたりするのだから、犬を飼われる方の中には、贅沢をさせる方もたくさんいらっしゃるのでしょうね。(犬にとってみたら、何が贅沢に感じるのかはわからないけれど・・・)
犬グッズをしている個人店の方から、なかなか経営が大変だってお聞きしたのですが、ターゲットを絞り込むのも、大変そうだなーっなんて思ってしまいました。
by phacelia | 2005-06-26 01:47 | いぬばかでれでれ
ため息すら騒がしい犬・・・^^;
c0031288_17561871.jpg

サンクのため息は、まるでくしゃみのようです。
「フガガガー・・・・ぶしゅっ。」
思わずまねをしてやり返すと、サンクは大喜び。「それ何??」「お母さん、どうしたの?」顔面に鼻がぴったんこの接近ぶりです。。。

大体、サンクは、私のやることに対しては、警戒心が薄すぎなのです。
何でも、「それ、新しい遊び??」っと、わくわくしてくれます。

例えば・・・・
包装紙を買ったので、そのロール状の長い筒で、剣道の竹刀のように、「えぃ、やぁ~」ってすると、ふぁーとくっくは、すぐに隅に避難して、怪しげにしているのに、サンクは、飛び掛ろうとするわ、その上、竹刀だったはずが、なが~いダンベルに早代わりして、あちこちぶつけながら、得意げに振り回しています。。。。

おっきな、ドッグマットを丸めて、「ほいっ」って投げると、案の定、ふぁーは避難。なのに、サンクは、「でっかいボールだー♪♪」っと、大興奮です。

私が、毛布を頭からかぶり、マントのように広げて、「うぉっ~」って言っても、「きゃほっ~」っとプロレスが始まります。

こんなになんでもわくわくしてくれる子って、うれしいなーって思います♪
あっ。サンクの名誉のために言いますと、サンクに恐怖心がゼロなのではありません。
動物病院では、体中震えるびびりんぼです。

ふぁーは・・・・。
大好きな象さんのぬいぐるみ。
「投げて」、「ひっぱりっこしよ♪」
っと、散々遊んでいた時に、ふぁーが、象さんをくわえたときに、
「パォ~っ」と、象の鳴き声をまねてみたら、
一瞬で、動きが止まり、目を見開き、うるうる状態です。
「あのね。象さんは、ぱぉ~って鳴くんだよ」
そう教えても、
「違うもん。ふぁーの象は、ピィピィッだもん」
と、訴え続けておりました。
そんなふぁーも、たまらなく可愛いです。。。。(#^.^#)
c0031288_18115542.jpg

by phacelia | 2005-06-13 17:53 | いぬばかでれでれ
シャンプー
c0031288_830842.jpg

3頭をシャンプーしました。
爪や足先をカットして、耳掃除をして歯を点検して、みんなビカビカのさらさらです。
疲れたけれど、達成感。あぁ、おわったーっくたーっです。

みんなシャンプーやトリミングの時、おとなしくしていないといけないことは、知っています。
でも、微妙にそれぞれで、それがおかしいの。。。

くっくは、まな板の上にいるようにじっと耐えますが、耳の洗浄液を入れたりすると、すぐにぷるぷるっとしたがります。。普通、そうですよね。
それなのに、変なところで、律義者のサンクは、お耳にたっぷり洗浄液を入れて、くちゅくちゅしても、「いいよ」っと言われるまで、ぷるぷるもせずに、じっと我慢しています。
そこまで我慢しなくてもいいのにな。。。。

ふぁーは、じっとしながらも、体は全否定。足をピーンと、つっぱって・・・。
困ってしまうのが、目です。
せいいっぱい大きくして、じっと見つめて、「何するの」「やめて」って、訴え続けるのです。
何をするにも、やりにくくてかないません。。。。

さらさらのふぁー。
何日もつのかな・・・。
明日は、部屋にずっと置いておきたいなー。
by phacelia | 2005-06-11 23:29 | いぬばかでれでれ
つきめいにち
c0031288_8125637.jpg

くま子がいなくなって、一ヶ月になりました。

アルファママからお花を頂きました。一ヶ月を覚えていてくださったことに、一ヶ月をずっと支えて下さっていたんだなって、とても有難く思い、うれしかったです。
みんなに支えていて頂いて、よい香りに囲まれて、くま子も私も幸せです。

いまだに、くま子はリビングの中央にでーんといます。(#^.^#)
私の心にも、でーーーんといます。
くま子は、本当に良い子だった。いい犬だった。・・・・という思いが、「くま子を失ったなんて、犬界にとっても、もっいないことだわ」って、ワケわかんない位、親ばか度は、ますばかりです。ワレながら、おいおいって感じです。^^;
くま子のふわふわ度も、触れない分、触りたい気持ちも、増すばかりです。
場所を、くま子も落ち着ける所に変えてあげないといけないですね。心も・・・。

くま子のつきめいにち・・・ベルちゃんは四十九日と思います。マックもマックスも、御家族はどんな気持ちで今日を過ごされたことでしょう。
by phacelia | 2005-06-10 23:11 | いぬばかでれでれ