ほんわり*ふぁ
phacelia.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
カテゴリ:いぬばかでれでれ( 67 )
仲良し??
c0031288_113160.jpg


今日は、少し寒かったですね。
こういう日は、すぐに毛布に入りたがる2頭です。

るーちゃんが寝ている所に、ぼのっちが入ろうとすると、「ウッー」って生意気に怒るの・・。

そのクセ、ぼのが寝ている所には、ズカズカ入り込んで、甘えて寝ています。

仲良し。。。。っというより、ぼのっちの度量が大きい!!

デジカメを撮ろうとしたら、るーちゃんのこの目。
「寝ているのに、うるちゃいわ。」
って感じ????

「可愛い」で、何でも許されているお姫様です。
by phacelia | 2013-04-11 18:52 | いぬばかでれでれ
いばりんぼう
c0031288_8344286.jpg


「るーちゃん」っと声を掛けると、「なに??」っと、必ず首をかしげます。
その表情が可愛い(#^.^#)

でも、自分がしたくない指示を出されたときも、
「ハウス!」って言っても、分かっていて、「なに??」と首をかしげます。

1歳になって、だんだん変に賢くなっている、るーちゃんです。

c0031288_8392674.jpg


強がりで、威張りんぼうなのに、ちっちゃいから、
ちょろくて、すぐに負けちゃう・・・。

親ばかのツボを掴まれていて、何をしても、可愛い(#^.^#)
by phacelia | 2013-02-07 08:42 | いぬばかでれでれ
2度目の雪
c0031288_820844.jpg


朝、るーちゃん地方は雪が積もりました。

c0031288_8204881.jpg


c0031288_8211741.jpg


さらさらで、キュッキュッと音がする気持ち良い雪でした。

c0031288_822986.jpg


るーちゃんとふぁーちゃんは、たっくさんの雪玉がついちゃいました。
雪玉は、シャワーでゆっくり溶かしてあげないと取れなくて、雪遊びをして、シャンプーをして、雪かきもして、大忙しの肉体労働の1日になってしまいました。

大変だったけど、又、積もるといいな。積もらないほうがいいかな。。
by phacelia | 2013-01-28 22:17 | いぬばかでれでれ
雪だ~♪♪
c0031288_9432696.jpg


昨日は、千葉でも、何年ぶりかの大雪。
夕方、秘密の草原に、いざ出陣。
雪もふかふかで、思ったとおり、誰の足跡もなくて、最高!!
犬たちも大喜びで、走り回って。

るーちゃんは、初めての雪。
真っ白の世界の中、黒いまんまるボールが、ぴょんぴょこしてました。
ふぁーちゃんも、歳を考えずに浮かれちゃって、足を取られそうになってました。

でも、横殴りの雪だし、
雪玉作って、犬と遊んで、手袋もぐちょぐちょで・・・。
デジカメは無理~っと諦めました。

翌朝、一番乗りするぞーーっといきこんで後にしました。

c0031288_9504543.jpg


c0031288_9512771.jpg


昨日の私達の足跡が、点々としてました。
雪はすでに固くなっていて、がっくし・・・。

でも、犬たちは楽しそうでした(#^.^#)

c0031288_953598.jpg


ちったいるーちゃんが、ますますちっちゃく。

c0031288_9534734.jpg


里に下りた、小熊みたいな大小

c0031288_9543043.jpg


るんるんのシッポ達。

夕方は、ガチガチになっちゃうかなー。
これから、暫くは、いつも練習している場所は、ぐちゃぐちょかなーー。
by phacelia | 2013-01-15 09:58 | いぬばかでれでれ
走り回りました
c0031288_16353482.jpg


昨日は、思っていた予定と少し違って、広いドッグランを、走り廻ってきました。
暖かい日差しで、気持ちの良い時間でした。

c0031288_16445617.jpg


るーちゃんは、ずっとこんなふう・・・(#^.^#)
ちっちゃな体を弾丸のようにして、端から端まで探検していました。

c0031288_16484867.jpg


ぼのっちが、とぼけた顔をしている、そのとなりでは、

c0031288_16493992.jpg


もう、うれしくってにやけちゃって止まらないるーちゃん。

練習して、走って、遊んで、楽しかったね。
by phacelia | 2013-01-08 16:54 | いぬばかでれでれ
先天性や遺伝性の病気とはじめての歯磨き
c0031288_1455171.jpg


見た目、殆ど黒ポメなので、まず注意しないといけないのは、パテラだと思う。
避妊手術をするときに可能なら、麻酔下で、あちこちの関節の様子をレントゲンで確認して頂こうと思います。

後は、気管虚脱も多いみたい・・・。
早くにリードに慣らして、引っ張らせない習慣をきちんとしないと。
気管に負担をかけないようにしないと・・。
胴輪にしようかな・・・・。
どうしようかな・・・・。

他は何かしら・・。
眼疾患も多いよね。。
来年のアイチェックは、るーちゃんを診て頂こう。

小型犬は二重歯列が多いのだけれど、るーちゃんは、下の前歯に1本だけ乳歯が残っている。
しかもすごくグラグラしているのに、抜けない状態で残ってしまった様子。これも、避妊手術の時に、一緒に出来るかな??

これからのことを考えると、爪切りの次は、歯磨きだ!!
早くから慣らしてあげないと。。
歯ブラシを軽くあてて、褒めてあげることを始めました。

犬は歯石になるのが早いので、日々の積み重ねがとっても大事。
なのに、食事の後どころか、毎日の歯磨きの習慣は、中々できない。

6歳のぼのっちは、まだとっても綺麗だけれど、10歳になるふぁーちゃんは綺麗にしていたつもりなのに、口臭もあるし、エプリスで何度か手術した部分の上の前の歯が1本抜けてしまった。

この子は小さいから、余計に歯科衛生に注意してあげないとだ。。
頑張ろう、自分!!!

ふぁーもぼのっちもるーちゃんも、皆長生きしてもらいたいもん。
by phacelia | 2012-06-10 22:52 | いぬばかでれでれ
はじめての爪切りとお散歩
c0031288_14495731.jpg


るーちゃんのお散歩。
なるべく自由に歩かせてあげている。
この子が自分で、色んなことを経験できるように。
この子の満足できる散歩の量を知るために。

6fのリード、右に行ったり左に行ったり、くるくる廻ったり。
でも、そんなに引っ張らない。
何となくリードの長さを気にしているように思う。
立ち止まって、リードがピンと張れば、振り返る。

瞬間的なマテも出来たりする。
なので、何とか写真も撮れる。
人に出会ったりすると、弾丸丸出しで、制御きかないけれど・・・。

それにしても、とても元気。
どこまででも行こうとする。疲れ知らずで、冒険家。
水溜りも気にしないで歩くし、雨だってへっちゃら。
森に連れて行ったりすると、もううれしくてうれしくて。

この元気と明るさは、とっても素敵な部分なので、大事にしてあげたい。

今日は、はじめての爪切りをしてみました。
仲良くなれてきたし、少しずつ、この子が嫌がる可能性のあることにも、始めないとです。

仰向けに抱っこして、保定して、ほんの少し先っちょだけ。

少しもじっとしていない子で心配したけれど、騒いだりあばれたりもなく、全部の足をさせてくれて、予想以上の成功(#^.^#)

伸びてしまっている爪は全然切った長さが足りないけれど。
でも、ちっちゃな犬のちっちゃな爪で、黒い犬の黒い爪。
血管がどこまで伸びているのか分からないし、嫌なイメージにならないように少しずつ始めようと思います。
by phacelia | 2012-06-09 23:46 | いぬばかでれでれ
ご飯とオヤツ
c0031288_14431067.jpg


るーちゃん用に、ちっちゃな咥えやすそうなおもちゃを、色々と並べてみました。
ぬいぐるみも、ラテックスも、紐系のおもちゃも、何でも遊んでくれる。
おもちゃを追いかけて、黒いボールのような、るーちゃんがコロコロと転がって走っています。(#^.^#)

おしっこに使った、ペーパータオル。
すぐに、紙芯を転がして追い掛け回していました。

作業犬のように、いっちゃっているような程の集中とは程遠くて、すぐに別に気持ちがいっちゃうし、咥えて離さないとガルルと言ったりもしない。
なので、万能なモーティベーションにはならないだろうけれど、一緒に遊んで、楽しい時間はいっぱい作れそうです(#^.^#)

おもちゃに夢中になっているだけですが、ぐるんと廻るのも早くて可愛い♪♪
チビ助だから、私の足の下をくぐらせたりも、全然気にしないでくぐってくれる。
何でも楽しくてしょうがない年頃なんですものね。(#^.^#)

ただ、深刻に悩んでいるのが、オヤツ。。。

この子が今まで食べていたと、付いてきたフードは、
「ゲイン●パックンと愛●元気」
ドライと、缶詰を混ぜてあげていたそうです。

この缶詰が、問題??だったみたい。。。
そして、少し、ふっくらしているし、ケージで一頭で暮らしていたから、食に困ってなかったのでしょうね。

固形の物は、全然オヤツの意味がないの!!!

半生のちっちゃなオヤツも、チーズも、ジャーキーも、煮干も、etc・・・。

小指の爪の先程のちっちゃなオヤツ、煮干の頭だけ。
そんな、ちびったいのを、何度もお口に入れては出して、又入れて・・・って遊んじゃうの。。。

綺麗なお家だったら、煮干の頭で30分は遊んでそうな感じ。。。
ある意味、とってもお財布に優しいの(#^.^#)

でも、ウチは清潔でないので(^_^;)、お口の中に入れてべちゃっとなったオヤツは、出したり入れたりしている間に、カーペットの犬の毛が付いて、もはや、何だか分からない物体に・・・。

ドライフードもそれだけだと、遊んだりしちゃいます。

ポメでコミュとかを覗いてみたら、缶詰や色々なものをあげている子は、より好みして、あれもいらない、これもいらないになって、困っている方が多かった。

どうしたものかなーー・・・・。
by phacelia | 2012-06-08 22:42 | いぬばかでれでれ
血尿
c0031288_14391792.jpg


なかなかおトイレの理解が難しそうなるーちゃん。
ケージに出した時に、トイレを促すけれど、うれしくて興奮して、トイレどころではない。
そして、リビングで走り回って、チーー。
時々、ケージ内のドッグマットにもチー。。

ケージ内にトイレを入れてあげればよいのでしょうが、今家にあるワイドサイズは、ケージに入れると寝る場所がなくなってしまう。
もう一つの手段として、ハウスをサイズぴったりにして、トイレの場所を作らない手もある。

でも、将来的には、ケージと寝る場所は、しっかり分けたいので、今新たにケージに入れるためのトイレを買うのは躊躇してしまう。
そして、小さなケージは、自分で「ハウス」って喜んで入るように、ゆっくりトレーニングしたい。

6,7ヶ月になって、又、新たな状況なので、るーちゃんには悩ませてしまってかわいそうだけれど、積み重ねで理解していってくれると信じて、頑張らないとって思います。

たまたま、ペットシーツで成功したおしっこ。
最後に少し血液が。

今までも、おもらししたおしっこが、異常な匂いでした。
おしっこの失敗も、血尿も関係があるのかもしれない。
でももしかしたら、血尿ではなくて、発情が始まっているのかも知れない。
見た目はそんな感じじゃないけれど・・・。

次回、週末に又病院にいかなければなので、その時に、尿検査もしてもらおうと思いました。
by phacelia | 2012-06-07 22:38 | いぬばかでれでれ
おしっこ当番
c0031288_14352370.jpg


何はなくても、まず、お名前を決めてあげないと。

2軒目のお宅から、「ローラちゃん」と呼ばれていたそうです。
そのまま継続してあげるのが、この子にとっては1番なのかも・・。

でも、、、なーー・・・。
テレビ見ないのでよく知らないけれど、ため口で舌をペロンとする女の子が、今、話題になっているみたいだし・・・・。
昔、「傷だらけのローラ」なんて曲もあったし・・・。

ラ行にしてあげようと決めて、一晩悩んで・・・。

「Ruche(ルーシュ)」と命名しましたー。
るーちゃんです。
皆さん、宜しくお願い致します

るーちゃんは、ものすごーーく元気で活発な女の子です。
少しも、じっとなんてしてません。
飛びつくは、髪の毛をもしゃもしゃにするわ、走り廻るわ・・・。

そして、あっちでチー、ここでもチー、そっちにも・・・
っと、おトイレ当番は、お掃除に大忙しです。

お散歩もだーーい好き。
誰かに出会う度に、誰にでも、弾丸で遊ぼーーってしています。
特に、子供に会うと、大変!!!
子供の声だけで、耳を立てて、集中してます。
遊びたくて、ワンワン吠えて、弾丸キッスをしようとして・・。
子供達から「こぇーーよ。来るなよ。」って言われてました(^_^;)

2軒目のお宅では、お子様が犬アレルギーで飼えなかったとお聞きしました。
でも、お別れに来られて、「連れて行かないで」と嘆願していたと・・。

るーちゃんは、その子からいっぱい愛情をもらって、きっとドタバタと遊んでもらっていたのでしょうね。
るーちゃんは、しっかりとその子からの絆をもらっていたのだろうなって思いました。

3軒目?の大学生のお嬢様も、大事にしてくださっていて、初めての車では、その子の彼氏が、助手席でるーちゃんを抱っこして、車酔いしてお洋服に何回も吐いてしまったと聞きました。

そんな廻りの方達が、るーちゃんを、明るくて人懐こい子にして下さったのだと思います。

多分、本当に不思議な縁で結ばれていたのでしょう。
会ってみようかなっと思った時から、トントン拍子で話が進んで、一度も事前に会うこともなく、引き取りのために病院に行っていました。

これから、楽しく暮らそうね。
by phacelia | 2012-06-06 22:33 | いぬばかでれでれ