ほんわり*ふぁ
phacelia.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
まあ、いいか
まあ、いいか_c0031288_613915.jpg


グレイドーンというバラです。
微妙なくすんだ色合いの重ねがシックで美しいバラです。

最近、すごーく疲れやすいのです。
昨日はアジの練習でした。
案の定、帰宅後、寝て過ごしてしまいました。

「犬のしつけなんて、1日たった5分でいいんだから」
っという話をされた方がいました。
その方達は、絶対、5分なんかで済ませていない!!って、確信して思いました。
私が見ている、ほんの少しの出来事を見ていても、一つのことに、根気良く時間をかけている様子を垣間見ることができるし、
なんたって、犬を見ればわかります。
たくさんの時間を日々積み重ねなければ、あんな風にはなれないもの。。。

たった5分と言った方も、言われた方も、
大事なことは、

「時間ではなくて、日々、積み重ねることの大切さ」

だっということはわかっていて
その、毎日・・・っということの重さがわかっているからこそ、
そう話されるのだと思うし、
それを難しいっと感じられるのだと思います。

アジリティをしていて、先生に、手の誘導を何回も練習してみるといいよって言われると、そうだなーって思います。
友人に、一つのバーだけでも、工夫をすると練習の幅が広がると教えて頂き、なるほどーって思います。

場所があればなーっとか、道具があればなーっとか、思うのだけど、
結局、なかなか練習なんてできないし、もし、練習の機会を得たとしても、一人では、すぐに時間をもてあましてしまうなっと思います。

ドッグダンスの練習も、練習会に出ると、
他の子達のすばらしい演技?を見て、
練習方法を教えて頂いて、
「やらないとー!!!」
って思うのです。

ドッグダンスの練習なんて、場所も道具も、室内で出来るし、クリッカー一つでいいのだから、何にも言い訳できません。

でも、やらないとーっと思って帰ってきて、
もう、その日、何もしないで、寝てしまうのですもの、、、、、とほほ。

何でも、三日坊主の私。

継続
少しずつ、
日々積み重ねること

これが本当に難しい。。。

ドッグダンスを教えてくださっている方が、
「究極のオビ」
と言われていたけれど、細かな動きを一つ一つ強化していく作業。

今まで、一つ一つを、
「まあ、いいか」
っで、いい加減なところで、妥協を積み重ね、
妥協が数十年かけて作った、「私」という人物。
これを変えていくのは、ホント、難しい。

にほんブログ村 犬ブログへ
by phacelia | 2008-06-15 06:25 | 犬 行動・しつけ