ほんわり*ふぁ
phacelia.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
ぼのっちの基礎体力強化
ぼのっちの基礎体力強化_c0031288_5171066.jpg

スカル生地にカモフラのお袖をつけたら、ちょっとワルそうな二人になりました。

ぼのっちは、最近、自転車でのひき運動を始めました。
2歳を過ぎたので、体もできてきたので、筋肉をつけたり体を強くしていかないと。。。

自転車での散歩は、エアロビック(有酸素)な全身運動で、犬にとっても良いのです。
アジリティやボール遊びみたいに、瞬間的な動きは、体に負担をかけるけれど、体力はつきません。(息が切れるような運動はアネロビックな運動っというそうです)
人でいうジョギングと同じで、犬に速歩で、ある程度の時間を走らせるのは、自転車が1番なんです。
そうすると、血流もよくなって、筋肉もついて、脳にも肺にも、あっちにもこっちにもいいらしいのです。

詳しくは下記もごらんになって頂けたらと思います。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~wantail/himan/jog01.html

イアンダーバン博士が、何かで、自転車での散歩は、人が犬よりも早く走ることも可能なので、犬の優位行動のコントロールにもなるって言っていたけれど、どうなのかなー。
しつけに結びつくかどうか・・・それよりも、自転車での散歩に、危険がないように、引っ張らないで歩ける子にきちんとしておいたほうが良いと思うのです。

でも、全身運動はリフレッシュにもなるし、体にも良いので、ストレスも減らすし、トレーニングにも良い効果はあると思います。

本当は30分以上がいいそうなんですが、ぼのっちは、まだまだ始めたばかりなので、自転車に慣れることからのスタートです。
それに、ふぁーもしてあげたいし、2頭、30分ずつ毎日は、しんどいな・・・・。

最初は、自転車に警戒して後ろをノタノタついてくるだけでした。
歩いて散歩したほうがずっと早いじゃん!!
でも、すぐに慣れてくれました。

他の通行の方などにご迷惑をおかけすると嫌ですし、ぼのっちにも危ないので、誰もいない、深夜2時のお散歩です。

誰にも会わないし、この時期、暑くも寒くもなくて、快適です♪♪

でも、この前、新聞配達の人が、側溝に立ち小便をしていたの!!
びっくり!!
その方も、誰にも会わないって思っていたんだろうけど・・・・。
犬じゃないんだから、こんな、住宅地の中でやめてくれ~。

ぼのっちの体力を強化して、これ以上、元気にしてどーするんだって気もしないでもないけど。。
これからの夏に向けて、夏バテしないよう、ずっーーと元気でいてくれるよう、がんばるどー。

にほんブログ村 犬ブログへ
by phacelia | 2008-05-10 05:49 | 犬 まじめに・・