ほんわり*ふぁ
phacelia.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
アジリティ

動画をアップできることを知ったので、試しに・・・。

ぼのっちは、まだまだよくわからない子です。
練習では難しいコースもこなしてくれるようになりました。
でも、大会では、一つのバーを跳ぶこともなく、大爆走して、おしまいだったりします。

ずっと外に出していて慣らしておいたり、少し疲れさせておいたらどうかなーっと思っても・・・わくわくるんるんをリードで我慢していたのが、一気に爆発して爆走して。。。

ケージに入れて、なるべく刺激に触れず、気持ちがあっちこっちに行かないようにして、順番に・・・としてみても、、周りに拡がった楽しさに、これまた一気に目も心も奪われて爆走して・・・・。

結局、だめだったりします。。

オビも、普段の練習では、周りが動いてもステイしていられたり、ノーリードでヒール歩行も歩行中のステイも出来たりするのに、この普段に、何か一つ増えると、急に、猛スピードで一直線になったり、悲鳴をあげたり。。。

この一つが難しいのです。
ほかの子達がいて、広い公園で、、、でも、しつけ教室なら、その雰囲気?で、おりこうさんを全うしようとします。

一つ、何かのスイッチ。

これが入ると、私の指示は届きません。

このコントロールを、もっともっとトレーニングしたり、慣らしていかなくてはいけません。。。ぐすん。。。

問題はたくさんあるのだけれど、

★1番は、まだお子ちゃまなの。。。
大会のたくさんの犬、たくさんの人、広い場所に、わくわくるんるんがいっぱいになってしまいます。
それがリードをついている状態では、リードがあるから・・っと、ナリを潜めて、普通にしているように装っているのですが、リードが外れたとたんに、どこかが、「プチン」って音がするみたいです。

★アジリティへの集中がいまいちです。。。
嫌いでは決してないのですが、ボーダーみたいに、わくわく身震いしたり、いつまでもしていたいような意欲や、つい先に行きたがる意識がありません。
アジリティへの意識が強ければ、ハイになったときにも、コースを間違って失格はあっても、他への関心は薄くなるのですが・・。

彼の興奮を抑えつつ、アジへの高揚心は高めていかないと。。。。

にほんブログ村 犬ブログへ
by phacelia | 2008-04-21 19:22 | いぬばかでれでれ