ほんわり*ふぁ
phacelia.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
人工給餌
人工給餌_c0031288_11571420.jpg

くっくですが、おかげさまで、今は痛み?辛さ?が少しおさまった様子です。
ご飯もお水も、強制給餌になってしまいましたけれど、主人が帰宅したり、外に連れ出す時など、うれしそうにして、日によっては、足取りも軽かったりもします。
時間差で変化するので、私も安心したり、はらはしたりです。。。

自力でほしがらないのに、無理にあげていることをどうなのかと思うのですが、うれしそうに歩いている姿を見ると、もう少し、こうしていたいのかなっなんて思ってもしまいます。。

明らかに嫌ってされるとあげることもできないし、ほんの少しずつしかあげられないので、とっても必要量なんてあげることはできないです。。

シリンジによる給餌は、誤嚥性肺炎を引き起こすことがあるので注意が必要なんです。
犬猫の頭を自然の位置にして、「上にあげない」ことが大事で、食べ物を与える度に、「飲み込んでいる」ことを確認します。
知らないと、飲み込ませるために、犬の口を上に向けてしまいますよね。。

シリンジは、注射器でもよいのですが、先が長く細いもののほうが、口の中に食物を入れやすくてこぼしにくいなって思います。
他にもよい方法などがありましたら、アドバイス下さいね。
by phacelia | 2006-02-17 11:59 | 犬 病気のこと