ほんわり*ふぁ
phacelia.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
バラジャム
バラジャム_c0031288_2295166.jpg

ERのエヴリンEvelynがとっても元気にバラを咲かせています。立派なシュートも出ていました。

バラの追肥で、油粕や骨粉の置肥をしました。
少し遅かったかなー。液肥もしてあげていなかったので、幾つか蕾を落としているバラがあります。
ミセスハーバードは、うどん粉が出てしまっています。。

そして、元気なバラのエヴリンで、ためしにバラジャムを作ってみました。
作り方は、ネット検索をして、freurir*というブログと、Rose Petal Jamを発見。参考にさせていただくことにしました。

我が家のバラは、完全無農薬ではないのですが、ほぼ無農薬というか手抜きの放置プレー^^;なので、ジャムにばっちりだと思ったのですが、薬をまいていないからこそというか、花弁の間に、ちっちゃな虫がいっぱい!!!
洗ってもなかなか虫が流せなくて、ここで一番苦労してしまいました。

そして作り始めて、あちゃーー。グラニュー糖がない。。。。
てんさい糖を入れたら、茶色になっちゃった。。。
もともとエブリンがオレンジのような黄色のようなベージュのような色合いなので、エヴリン自身が煮たときの発色がよくないのも拍車をかけてしまいました。
今度はグラニュー糖で作ってみないと。

作っている間は、バラの香りがすっごーーくて、部屋中がバラの香りでいっぱいになりました。
ダマスクローズで作ったら、呼吸困難になるくらいかもしれません・・・。
色味は失敗ものですが、出来上がりを味見してみたら、お口の中も、バラの優雅な香りでいっぱい。
思わず、紅茶を入れて、バラジャムでロシアンティーにしてみたり・・。

こんなサイトもみつけました。
ブルガリアの朝食か・・・。むふふふふふふ。
私も、パンケーキにバラジャムで、千葉の朝食を楽しんじゃおうっと!!!

次回、茶色じゃなくって、写真に耐えられるお色で出来たら、アップさせてくださいね。
by phacelia | 2005-06-05 23:29 | 花・ガーデニング