ほんわり*ふぁ
phacelia.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
はじめての爪切りとお散歩
c0031288_14495731.jpg


るーちゃんのお散歩。
なるべく自由に歩かせてあげている。
この子が自分で、色んなことを経験できるように。
この子の満足できる散歩の量を知るために。

6fのリード、右に行ったり左に行ったり、くるくる廻ったり。
でも、そんなに引っ張らない。
何となくリードの長さを気にしているように思う。
立ち止まって、リードがピンと張れば、振り返る。

瞬間的なマテも出来たりする。
なので、何とか写真も撮れる。
人に出会ったりすると、弾丸丸出しで、制御きかないけれど・・・。

それにしても、とても元気。
どこまででも行こうとする。疲れ知らずで、冒険家。
水溜りも気にしないで歩くし、雨だってへっちゃら。
森に連れて行ったりすると、もううれしくてうれしくて。

この元気と明るさは、とっても素敵な部分なので、大事にしてあげたい。

今日は、はじめての爪切りをしてみました。
仲良くなれてきたし、少しずつ、この子が嫌がる可能性のあることにも、始めないとです。

仰向けに抱っこして、保定して、ほんの少し先っちょだけ。

少しもじっとしていない子で心配したけれど、騒いだりあばれたりもなく、全部の足をさせてくれて、予想以上の成功(#^.^#)

伸びてしまっている爪は全然切った長さが足りないけれど。
でも、ちっちゃな犬のちっちゃな爪で、黒い犬の黒い爪。
血管がどこまで伸びているのか分からないし、嫌なイメージにならないように少しずつ始めようと思います。
by phacelia | 2012-06-09 23:46 | いぬばかでれでれ