ほんわり*ふぁ
phacelia.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
いっつも一緒
c0031288_2135418.jpg

今日のお泊りさんは、M・ダックスのハッピーちゃんとドルチェちゃん。
前回お泊りの時には、ケージが出るのが怖くて、はじめの一歩に時間がかかったのに、今回は、すぐにケージから出てきてくれました。
2頭ぴったり並んでいる姿がとっても可愛らしくて・・・。

色んなお泊りさんと過ごして思うのは、家庭犬として可愛いのは、訓練が入っているかどうかとか、おりこうさんかどうとかって、あんまり関係ないなーってことなんです。

犬が嫌いだったり苦手な方にとっては、どひゃどひゃしていたり、吠えたりする子は、怖かったりもすると思うのです。
おっきな犬を散歩したことがない方は、大型犬が引っ張ったらびっくりしちゃうかもしれない・・。
犬達を危険にさらさないためにも、周りの方に迷惑をかけないためにもしつけって大事なんだと思います。
だけど、私は、そういうことは、あんまり困らないし・・・。^^;

ずっと緊張して横を歩いてくれているより、引っ張られたときに、洋服に引っかかってビリビリってしちゃったとしても、ブンブンしっぽで、ニコニコしている姿があれば可愛いですもの。
臆病さんでも、遊びたいな。でもどうしようかな。ってもじもじしている姿や、お菓子が欲しくて思わずヒョコヒョコ歩み寄ってきたりするのも、とっても可愛い。。

可愛いって、感情だから、きっととっても微妙なことなんでしょうね。
ご飯の時、「早く頂戴」って吠えられても可愛いけど、「早くしろよ」って言われると「なんだとー」て思っちゃう。そんなささやかな部分で、犬と人が、プラスの気持ちで通い合えるかどうか・・・そんな部分が大事なのかもしれないなって、ふと思いました。
by phacelia | 2005-03-31 20:50 | いぬばかでれでれ