ほんわり*ふぁ
phacelia.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
キャプチャリング
c0031288_6584164.jpg

最近、犬服作りにはまっています。

この服は、知人に頼まれて作り始めたのですが、ウエスト部分に伸縮のないレースを貼ると、着心地的にどうなのか、不安になって、急遽、ふぁーちゃんで、試作してみたものです。

結果・・・やっぱり、ストレッチの効いたもののほうがいいなーって思いました。
失敗、着れない・・・ってことはなかったけど・・。
友人のワンには、ストレッチ入りのトーションレースで作ったのですが、ずっといい感じで、品も良くなりました。(#^.^#)

ほぼ毎日、アジリティにドッグダンス、しつけにと、遊びまわっています。
昨日は、クリッカーでキャプチャリングというのをしました。
私は、ただ座っていて、一定時間の間、犬が、自らした行為にクリックしていきます。
ただし、同じ行為には、クリックしないという、ルールです。

これがおもしろくて、家でも何度かやってみました。
ぼのっちは、次から次へと色んなことを見せてくれました。
ふぁーは、ルールがよくわからなくて、バックして戻ってきては、お座りして見上げます。

この子達の中でのマイブームは、ぼのっちがアップで、ふぁーは、バックらしい。。
ふぁーちゃんは、まっすぐバックが出来るようになってきたので、自信になっているのかな。

ぼのっちは、アップをしても、2度目からはおやつをもらえないと、アップしたまま後ろに下がってみたり、「してるじゃん」って吠えてみたり、アップのまま、横にまで歩き出そうとして、転んでました。(爆笑)

彼らの頭の柔軟体操になっているように思いました。
そして、どうしてもハンドシグナルを外していくと、コマンドの混乱が起きてしまって上手くいかないのですが、その橋渡しの一つにもなれるように思いました。

にほんブログ村 犬ブログへ
by phacelia | 2009-01-10 07:16 | 犬 行動・しつけ